Return to Orion

フォトブログ  我が心の風景         

オリオン座・土門拳記念館にて 2024-2-11

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

photograph by Michi K

ここまで見ていただいて、ありがとうございました。

2024年2月11日の夜は、上空では雲の流れからすると西から東へと風が吹いているようでした。地上ではほぼ完全な無風で池の水面は動いていないようでした。それで2枚目と7枚目の写真を撮ることができました。

この場所に通いはじめて約7年になりますが、池の水面にこんなにはっきりとオリオン座が反射したのを見たのは初めてです。

これまでの経験からすると、ほんのわずかなそよ風が吹いているだけでも水面が動き、星は反射しません(金星やシリウスなどの明るい星は普通の風でも反射したりしますが)。また池の水が循環していると水面が動くのでこれまた星が反射しません。

今回は、ほぼ完全な無風であった、冬で池の水が循環していなかったという条件が重なり、池にオリオン座が反射した写真を撮ることができました。

ひとつ残念だったのは横長用の写真を撮るのを忘れたこと。地上の風景と高い位置のオリオン座の写真はパノラマ合成で作っています。1枚目と5枚目は2枚の写真をパノラマ合成です。

 

追記:7枚目の写真、私のPCモニターでは池に映ったオリオン座がくっきり見えているのですが、モニターやスマホの種類によっては見えないかもしれません。