みち-Kのブログ

私が撮影した写真による 「写真ブログ」 です。

国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡 、2016年4月16日

 

国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡-2016.4.16

photo  by  Michi-K

 

今回は雲が多かったため、国際宇宙ステーション(ISS)が見えるとは期待していませんでしたが、ちょうど雲が薄かったことと、ISSの高度は高かったため明るく、見ることは出来ました。

写真の出来としては、あまり良くないため、大胆に加工してあります。

 

このブログで一番人気がなくてアクセス数もかなり低い「国際宇宙ステーションシリーズ」ですが、私は国際宇宙ステーションを追いかけています。機会があれば撮るようにしています。

国際宇宙ステーション(ISS)が空を流れていくのを見るとき、あれには人が乗っていると思うと、私はそこに神秘と畏怖を感じ、いつも感動を覚えます。

また、国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡は『流れ星』に見えます(かなりゆっくり長時間な流れ星ですが)。ISSを流れ星に見立て「星に願いを・・」ということで、願い事もしたりしています。

そう言えば、国際宇宙ステーションの日本が作った部分の愛称には『きぼう』という名前が付けらていますね。

 

私は国際宇宙ステーションを地上から見るとき、そこには感動と畏怖と希望を感じます。

(おわり)

 

当ブログへの訪問、ありがとうございました。