Return to Orion

フォトブログ  我が心の風景         

国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡 2018年5月22日

 

国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡 2018年5月22日

 photograph by Michi K

山形県酒田市 日和山公園、「常夜灯」付近にて撮影。

 

国際宇宙ステーションの軌跡」写真が3日続いた。

国際宇宙ステーションを追いかけて8年、軌跡を写真に撮り始めてから4年ほどになるだろうか。

天体望遠鏡を使って見たり撮ったりには興味が無い。肉眼で光の点が動いて見えるのが好きなのだ。そしてそれをワクワクしながら写真に撮る。

 

私は空に国際宇宙ステーションを見るとき、いつもワクワクしている。

遥か彼方の空を、人類の最先端のテクノロジーが詰まった物体が飛んでいると思うと驚嘆する。

そして私は、国際宇宙ステーションの軌跡は「流れ星」だと思っている。

その流れ星を見るときは、いつも「願い事」をしている。

さらに、日本の実験棟の名称が「きぼう」であり、私自身の希望も託しながら見ている。