Return to Orion

フォトブログ  我が心の風景         

初代南極観測船 「宗谷」、HDR加工

 

東京、船の科学館に屋外展示されている初代南極観測船 「宗谷」 です。 写真はHDR加工しました。

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

1

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

2

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

3

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

4

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

5  食堂です。

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

6 調理室です。船内は無人ですがここに写っている人たちは 「人形」です。 船内の各所において人形を使った展示がなされていました。

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

7 士官の部屋です。

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

8

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

9

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

10 今は無き新潟鐵工製のエンジン。

 

初代南極観測船・宗谷・HDR

11

photograph by Michi K

ここまで見ていただいて、ありがとうございました。

 

船の科学館

↑↑↑ 入場口で貰ったカードです。

南極探検といえば樺太犬の 「タロとジロ」が有名ですが、そのタロとジロの人形が船内にありました。当然ながらその人形を撮影しましたが、手振れとガラスの反射により失敗写真ということで掲載は見送りました・・・。